2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■松岡大臣自殺の「謎」 ─ なんでパジャマなの?

それにしても、何故、パジャマだったのだろうか? 松岡農相の自殺騒動で、どうしても解らないところはこの一点だ。 故松岡農相はシンゾー同様、闇社会との深い繋がりもあったようなので、複雑な事情が絡み合って死なざるを得ない状況に追い込まれたのだろう…

■松岡農相は「サムライ」か!?

戦争責任者達を、ひと括りにして、「英霊」と言うことができる、「代表的日本人」の感性は、石原東京都知事の口を通して、松岡農相を、「サムライ」と言わしめた。 自殺報道以後、いろんな人がいろんな事をしゃべっていたが、石原の、「彼もサムライだった」…

■‘ミクシー会員’上祐史浩率いる「ひかりの輪」

かつてのオーム真理教は、事件後、「アレフ」として存続し、そしてそのなかの一部が、「ひかりの輪」という新しいグループを作って独立した。出家信者は60名ほどで、代表は、上祐史浩。実は一昨日、20名ほどの小さなシンポジュウムがあって、「ひかりの…

「天恵」─日本国憲法

あまり好きな言葉ではないが、「主体性」 のようなものをとりあえず身に着けたイギリスであれば、憲法などというものがなくてもやってゆける。 しかし日本人には、自らを規制する、外発的な憲法が必要なようだ。 これもまた好きな言葉ではないが、日本人の、…

サルコジの勝因

「分かれ道」は、長い絵画の歴史を通して、常に重要なモチーフになっている。しかし、ここに提示した、1929年、アメリカ在住の日本人画家、国吉康雄によって描かれた『秋のたそがれ』は、そのような幾多の「分かれ道」とは全く趣を異にしている。 迷いや、不…

お笑い─東村山市長からの「回答」

東村山市長から回答がありました。思った通りの内容でしたが、そこに、ある種の寂しさを感じざるを得ないのが、なんとも情けないです。 『平成19年5月 1日付 森 利行様からいただきました「市長へのEメール(ヨークマート新店舗サイン計画について)」に…

藤沢周平ドラマ 『清左衛門残日録』

藤沢周平ドラマ 清左衛門残日録(1)<全14回>「昏ルルニ未ダ遠シ」 必見のドラマ、『清左衛門残日録』 の再放送が始まるようです。 今日、NHK BS2午後7時45分から。1993年の放送以来何度か再放送されていますが、未見の方には絶対にお勧め…

ジェットコースター事故 「リスクとスケープゴード」

ゴールデンウィーク真っ最中に起こった、背筋が凍りつくような、ジェットコースターの死亡事故、この責任は、いったい誰にあるのか? 心身両面で恐怖を体験させるジェットコースターが、全くリスクを排除した、安全な遊具であることは、可能なのだろうか? …