「天恵」─日本国憲法

ccg2007-05-14

あまり好きな言葉ではないが、「主体性」 のようなものをとりあえず身に着けたイギリスであれば、憲法などというものがなくてもやってゆける。 しかし日本人には、自らを規制する、外発的な憲法が必要なようだ。 これもまた好きな言葉ではないが、日本人の、「民度」 は、その程度のものだ。
 昨日、憲法改正のための手続き法の一部が成立した。普通に考えれば、憲法に定められている国民投票法案の立法化は当然なのだが、これもまた「民度」に問題のあるわれわれの社会では、危なっかしい。

そう思う理由を、以前ブログに書いているので、読んでいただけるとうれしいです。【M】

http://d.hatena.ne.jp/ccg/20061114
■ 総括「美しい国」の国民の─歴史観憲法