2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

教育再生委員会提言ー「教師」というスケープゴード

少し前に「リリー・フランキー著『東京タワー』の主人公 の“母”は、スケープゴードである」という書き込みをしたが、どうやら小学校や中学校の先生達も同じ状況にあるようだ。世の母が家族のすべての責任と忍耐とを押し付けられることの対価物として、有り難…

納豆ダイエットとワーキングプア犯罪?

人気番組『発掘!あるある大辞典Ⅱ』の一連の納豆ダイエット騒動で驚くのは、多くのスーパーで納豆が本当に売り切れになってしまったことと、朝日新聞が一面と三面にそれぞれにトップニュースで扱っていたことだ。 あの番組で伝えられたことはほとんどでっち…

インスタントラーメン王の死

先日、インスタントラーメン王、安藤百福が96歳で死んだ。国家 への功績が極めて顕著であるとして、2002年には、なんと叙勲と しては上から二番目に権威があるとされる、勲二等旭日重光章が贈られてい る。 そして少し時代は遡るが、同じく96歳まで生きて、…

■リリー・フランキー『東京タワー』

この連休に、最近はやりの小説を一冊読もうと思って、ちょっと古いけどリリー・フランキー『東京タワー』 を買ってみた。 そこそこの長編で、『50万部突破!』 であれば、内容も期待できそうだ。 しかし、読み終わった感想としては「???」としか言いよ…