2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

再掲載 ニッポンの「運動会」

今日は子供の運動会でした。 「ここ2・3年、子供の運動会へ行くようになって、あらためて 「?」 と思うことがある。 それは ─「どうして赤と白に分かれて戦うの?」─ ということだ。 ちゃんと調べたわけではないが、これは世界でも珍しい風習なのではない…

雨宮処凛のワーキングプア闘争

先日、雨宮処凛さんの話を聞く機会があった。 去年、このブログにも取り上げたが、ワーキングプア問題の活動家として活躍する彼女は、かつてイラクで反米の歌を歌って、今は無きサダムの息子と親交をもったり、日本でも右翼団体に入って、右翼系バンドを組ん…

「9.11」へ向けて 再掲載

─「賢明であるとか、力があり、自分は正しいと考えているような人々の行為は、特別に断罪におちいるのであろう。バベルの塔を建てた人々は、天まで達するような塔を建てようとしたがゆえに、それは否定され、散りぢりばらばらになった。 都市における 「摩天…

必読! 植松三十里著 『黍の花ゆれる』講談社

ふだん、あまり小説を読むほうではないが、久々に、小説を「楽」しむことができた。 植松三十里著 『黍(きび)の花ゆれる』 は、西郷隆盛の半生を、奄美流刑になった3年間だけ、「島妻」 となった女、愛加那(あいかな)の眼を通して描いた、美しい歴史小…

「戦勝記念」の日!?

9月5日は、新興国ニッポンが、老大国ロシアを破り、ポーツマス条約の調印式が行われた、記念すべき「戦勝記念」の日!、の、はずなのだが、なぜかワガ国にはそれらしい行事も、ニュースも見当たらない。 この時のニッポンの勝利は世界史を揺るがすほどの大…

東京最悪の建造物

この写真の建造物は、東京に住んでいる人であれば、必ず何度かは目にしている高層ビルなのではないでしょうか。 それは、高層ビルの少ない、代々木に建ってるからよく目立つという理由もありますが、このビルがやけに目に付く理由はもっと他にあります。 簡…