2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニホンジンにとって「優良企業」って何?

ニホンジンにとって「優良企業」って何なの? と思わせる、ちょっと「?」な特集を、NHKが朝のニュースでやってました。 不況に時代に頑張っている企業ということで、ユニクロや、インスタントラーメンメーカーが紹介されていたんですが、このブログのカテ…

『裁判員制度』の実害─女性差別

今、以下のような実害が、裁判員制度を廻って起きようとしています。アジア女性資料センターの嘆願書をそのまま転載します。まったくもって、杜撰、怠慢、人格無視。今の日本のレベルはこんなものです。【M】 裁判員選任手続きにおける性暴力被害者の安全と…

『裁判員制度』の実害─判決拒否の薦め

『裁判員制度』の実害 裁判員制度がまもなく始まりますが、その法律の内容を、つまりどのようなシステムなのかをよく知らないで、司法への市民参加は必要だという理由から制度に賛成している人は多いと思います。法律の内容は酷いものなのですが、そのなかで…

お笑いニッポン!

先日、別のブログへのコメントで「豚インフルの問題をなんでスルーするんだ!」というお叱りをいただきましたが、今までインフルエンザ差別というものがあるとは思っていなかったのであえて取り上げませんでした。しかし本当にインフルエンザ差別が、しかも病…