2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

太宰治の「マザー・シップ」

今日、たまたま文芸誌の対談記事を立ち読みしていたら面白いことが書いてあった。 吉本隆明がずっと昔に、太宰治に会った時の話。 太宰に、「おまえ、男らしさってなにか知ってるか?」 と聞かれ、「知りません」 と答えると太宰は、「それは、マザー・シッ…

北京オリンピックの 「君が代」

北京オリンピックで流れる 「君が代」 がなかなか好い。 普段流れている「君が代」に比べてゆったりと演奏されて荘厳な感じが表れている上に、「さ〜ざ〜れ〜 い〜し〜の〜」の、れ〜と、の〜のところにアレンジされた、ドラの響きがまた「ゾクッ」とさせて…

靖国神社と「カタルシス」

先日読んだ対談本に、面白い事が書いてあった。ミッドウェイ海戦のあ と、天皇が東条英機に、「ミッドウェイでは大変だったそうだね」と尋 ねたところ、東条は、言っている意味が解らず、あとからその大敗の内容を聞いて驚いたというのだ。 海軍の台湾沖航空…

祝 中国五輪

細かい数字は忘れましたが、当初600億円ぐらいだった「鳥の巣」スタジアムの建設予算が、途中で200億円も削られた理由は、まさにこれですね。チャン・イーモウの造った開会式プランがあまりにも壮大で、しかも、中華たる漢民族の栄光の歴史をみごとに…

日本対アメリカ 「儀式」としてのサッカー

「アメリカにはサーカーとして見るべきものは何もないんですがね〜」 北京オリンピック男子サッカーの初戦、日本が0対1で敗れる直前、解説者の山本正邦が吐いた言葉だ。 しかしなんでサッカーをしていないチームに、サッカーをしているチームが負けるのか…