2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 日本プロ野球の終末

どうして、メジャーリーグの野球場は、イビツな形をしているのか? どうしてアメリカンリーグの西部地区だけ他の地区より球団数が少ないのか? どうして地区優勝できずにワイルドカードで勝ち上がっただけのチームであっても、あんなに天真爛漫にワールドシ…

英語おんちの『ノーベル賞』 益川敏英博士の場合

ノーベル賞受賞者が一気に4人も出たことはサプライズだが、しかし僕にとっての最大のサプライズは、受賞者の一人、益川敏英博士がまったく英語ができない!ということだ。 もちろんそれは、英語コンプレックスの人に朗報だとか、もう英会話は必要ないとかで…

─『いのちの初夜』 ねじれた差別問題

先日、子供の通う小学校で、ハンセン病患者から話を聞くという授業があったらしい。ここ東村山には古くから、ハンセン病患者隔離施設の[全生園]があり、こういった機会が多いということだ。たぶん、差別について語ったのだろうが、しかし一般論的な、ステレ…

特区行政 「株式会社小学校」

さまざまな業界に、「特区」という制度が有って、それが活用できると多くの「自由」が認められるようだ。今朝NHKで、特区によって作られた、「株式会社小学校」のニュースをやっていた。元英語塾の経営者が行政と一体となって作った学校ということなのだが、…