2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

●;「わいがや;②」は『マンガ嫌韓流』をテーブルに

●;4/26日の「わいがや;②」では『マンガ嫌韓流』(普遊舎)を取り上げた。 ▽;参加者は池田光一さん(東山出版)、石川公彦さん(明大経営学部講師)、木村文哉さん(格闘技ライター)、金昌祐さん(パワーボール)、鈴木謙一さん(しるく舎)、森利行さん…

●;「わいがや;CCG」プログの始まり(4)

●;「わいがや;②」は‘コンテンツな’人々の集まりとした。「‘コンテンツな’人」とは、造語だが、敬意を込めて「コンテンツ(つまり情報内容)を大事にしている人々」という意味で使っている。ただ自分のことを「○○業界人」と言って憚らない人には「なーんで…

●;「わいがや;CCG」プログの始まり(3)

●;「わいがや;CCG」が始まって一年ほど経つと、ほぼ毎回、顔を出してくれるリピーターが現れた。顔馴染みの常連さんである。元祖「わいがや」のテーマ設定は、その日、その場で決める。ま、ジャズ的である。議論で行う一種のジャズ・セッションなのだが、も…

●;「わいがや;CCG」プログの始まり(2)

●;「わいがや」を始める前にわが団体メンバー数人で「プレ・わいがや」を試みた。どんな具合になるかのテストを行った。‘博識王’とか‘解釈王’とでもいうべき高橋航司と風巻融が喋り出すと止まらない。こういうのはダメだ。自分の持っている知識で他者を圧倒…

●;「わいがや;CCG」プログの始まり(1)

●;わが団体が行っている(いくつかの)「わいがや」なる《集まり》について記録し(世間に広く)アナウンスしたくなってきた。なんやかんやと三年以上も続いているし(自己組織的に)「わいがや;②」「③」「④」〜と族生している。ウン、そのために「ブログ…