2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

■酒鬼薔薇聖斗と教育「環境」

ヨークマート看板問題に続いて。 石原都知事が陣頭指揮を採る東京都教育委員会の言動を見ると解るように、教育環境を取り巻く状況には、 [理念]ばかりが渦巻いている。 要するに教育とは、「心」の問題だというのだ。 國を愛する「心」、友達を大切にする…

東京都大規模小売店店舗立地審議会傍聴記

第三回東京都大規模小売店店舗立地審議会を傍聴してきました。長男と次男が通う小学校の校庭のすぐ真上に、でかでかと広告看板を付けたヨークマートに対して、看板の撤去を求めて都に審議を要請していたものです。 ざっと、どんな会議か説明すると、大規模小…

巨大看板の是非

明日26日、以前4月30日に書き込みをした小学校校庭に隣接するヨークマートの巨大看板(コジマ電気など)の是非に対する東京都産業労働局の審議が、、東京都庁で行われます。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2007/06/40h6k100.htm巨大看板の設置…

★「シエスパ」 爆発事故と 「特高自衛隊」

渋谷の女性専用温泉「シエスパ」が、大爆発を起こした。 近くにユーロスペースという名画座があって、よく近くを通っていたが、まさかあんなところで温泉を掘っていたとは知らなかった。 しかし、事故を知ってゾッとしたのは、近くを通らなくて良かったとい…

最低時給1000円は妥当か?

民主党が選挙対策の一環として、パート、アルバイトの最低時給を、1000円に引き上げろと言っている。 ネットを眺めていたら、それに対しての、いくつかの評論家のコメントがあったのだが、 そのほとんどは、その賃金の引き上げは、ほかの部分に皺寄せを…

■コムスン折口雅博は悪人か?

敗戦直後、太宰治がこんなことを言っています。 ─「天皇を倫理の儀表としてこれを支持せよ。戀ひしたふ對象もなければ倫理は宙に迷ふおそれあり」─ それまで大和魂だとか何とか言っていた日本の、戦後手のひらを返すようなアメリカ化に、太宰は危機感を感じ…

▼自殺者側の倫理─松岡さん自殺事件続考

前回の書き込みで紹介した、イギリスのタイムズ紙の松岡農相の自殺に対してのコメント。─日本の「自殺行為は社会への個人的拒否のあらわれというよりも、社会との一体性の表現とみなされることが多い。」─ この、死生観の「差」はどこから来るのだろうか。イギ…