2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

★JASRAC日本音楽著作権協会の著作権料問題について

ちょっと旬を過ぎてしまいましたが、最近知り合いのミュージシャン が、かなり怒っていたので、JASRAC日本音楽著作権協会の著作権料問題について触れてみたいと思います。 JASRACの規約を見てみると解りますが、これは相当いやらしい締め付けです。とても音…

驚くべきプレモダン

天皇家の陵墓「多摩御稜」へ行くと背筋が凍る思いがする。特に近頃の皇位継承騒動を通して、愛子ちゃんや母親の雅子さんのことに想いを馳せると、その感を強くするばかりだ。自分ではモダニストだと思っているが、天皇皇后の埋葬の仕方は無気味というか異常…

嫌「嫌韓流」

ハイカルチャーでもサブカルチャーでも同じだが、優れた作品には、共通点がある。それは、それぞれのメディアでしか表現し得ないものを必ず含んでいるでいるということだ。それは、美術でも映画でも文学でも、それぞれのメディアの「形式」を通してでなけれ…

●;「わいがや;①」は《今、バブルか?》を議論した

●;5月11日(木)の「わいがや;①」は、司会者が、各所で諸景気の動向などを受感したらしく《今、バブルか?》と参加者に問いかけた。 ▽;出席者は、安藤秀樹さん((株)海外業務支援サービス)、大中捷行さん(研修講師)、小川国雄さん、(錦プロデュ…