今日は天皇誕生日

ccg2010-12-23

今日は天皇誕生日。休日になるのはありがたいのですが、でも、本当のところ日本人は天皇のことをどう思っているんでしょうか。実は天皇に対して抱いてる深層心理としての感情の一部にはたいへん恐ろしい部分があります。それは例えば天皇の埋葬の仕方に典型的に現れます。(以前書いたブログから)

─「天皇家の陵墓「多摩御稜」へ行くと背筋が凍る思いがする。特に近頃の皇位継承騒動を通して、愛子ちゃんや母親の雅子さんのことに想いを馳せると、その感を強くするばかりだ。その墓を実際に目の当たりにすると、天皇皇后の埋葬の仕方は無気味というか異常であると言うほかはない。遺体は火葬されることはなく、棺はけして朽ちることのない銅板で作られ、蓋は隙間なく溶接される。そしてその棺は地中深くに埋められ、小山ほどもある盛り土がされたあとその上に石を敷き詰めてしっかりと固められてしまうのだ。天皇の魂は永遠に地中に封じ込められる。 実はこれは典型的な古代の王の埋葬の仕方である。王は御世の時代の全ての「悪」を背負わされ地中深くに埋められるのだ。皇太子はもちろん、雅子さんも、場合によっては将来、愛子ちゃんも地中深くに閉じ込められ、天国に逝くことは許されない。」

 これは実際の、大正天皇昭和天皇の埋葬方法です。当時NHKのニュースで詳しく報じていました。つまり、日本人にとっての天皇は、畏怖する対象であると同時に、スケープゴード(被差別者)でもあるのです。じつに日本人は天皇を都合よく利用してきました。
 世の中には天皇を敬愛してやまないという人はたくさんいますが、こういう事実があることも承知しておかれたほうがいいと思います。以前、一水会鈴木邦夫さんにこの話をする機会があったのですが、少なからず驚かれていたように感じました。天皇に心酔している人は、意外と天皇に対してのマイナーな部分は見えてこないのかもしれません。天皇誕生日を機会に、自分にとって天皇とは何者なのかということを考えてみるのもいいのではないでしょか。