2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 「50、80、よろこんで!」

ここ数年ずっと、外資系の保険会社がめだっていたけど、安い反面、そうとうヤバイ状態だったことをどれだけの日本人が知っていたのだろう? 「50,80、よろこんで!」なんて言葉に騙されて、いつ破綻してもおかしくない保険会社にせっせとお金を送ってい…

天罰! 9.11テロ

「ノアの箱舟」に始まる、理不尽ともいえる天罰は、だいたい快楽に耽った民衆がそのターゲットとなりました。天から火が降ってきたという、ソドムとゴモラの物語は、本当かどうかは別として、性の乱れ、特に男色に対しての天罰だといいます。 ただ、「バベル…

門前の小僧「サッカー」を語る

ラグビーボールが楕円形をしていることと、サッカーが足でボールを扱う競技であることは、あえて「思い通りに事が運ばない」ようなルールにしているという意味で、同じ種類に属する、特殊なスポーツです。 よく知られたことですが、サッカーの発祥と、ラグビ…

「日本」対「バーレーン」

褒めて育てるのは小学生までにしてほしい。 「細かくパスをつないでシュートを決める」という日本が目指す(らしい)サッカーはこの試合90分間一度としてなかった。にもかかわらず、バカな解説者はあいもかわらず、「日本らしいしぶといサッカーができまし…

祝 日露戦争戦勝記念日!

9月5日は歴史的にちょっと面白い日で、ロシアに勝った日でもあり、負けた日でもあります。1905年9月5日 :ポーツマス条約が締結され、日露戦争終戦。 1945年9月5日 :この日までにソ連軍が北方領土(国後島、択捉島、色丹島、歯舞群島)を占領。実質的…

井上靖 『氷壁?』

今年の夏休みは、念願の北アルプス登山と決めていたので、その前に、井上靖の 『氷壁』を読み直してみた。 登山ルートも、小説に登場する徳沢園経由、涸沢(家族連れなのでここまで) ということで、小説中ナイロンザイルが切れて小坂が滑落死したという前穂…